「高品質野菜をお届けします」
先月お盆の時期に、群馬県高崎市にある「スーパーまるおか」というスーパーマーケットを視察してきました。人間学を学ぶ月刊誌「致知」の七月号に代表の丸岡守社長が紹介されていて、私が目指していることを随分以前から取り組んでいるお店の紹介だったので、東京に住んでいる息子を誘って行ってきました。
イオンモール高崎の隣に立地して、それほど広くはない店でしたが、まず驚いたのは定休日が日曜日だということでした。危うく定休日に行ってしまうところだったのを切り上げて前日の土曜日に。開店11時、開店後10分で店内は満員。すぐにレジには行列ができて、歩くスペースもないほどの盛況ぶりでした。
店内を見渡せば色んな張り紙がしてある。「食が正しければ健康となり、誤れば 病となる 桜沢如一先生」「食は命」「テレビCMにダマされないで下さい。自分の舌と頭で判断」「食べたものが血液となる 選ぶこと」「母親の血液がそのまま母乳となる」「病気の根源は腸内環境の悪化である 酵素をたっぷり摂る(生野菜、果物、発酵食品)」「食べ物は安さ便利さだけで選ばない」。そんな社長直筆と思われる張り紙が目に飛び込んできました。(下の写真)
同じことを考えて取り組んでいる人がいるのだと思って、嬉しくなってきました。私たちの体は食べ物でできています。どんな食べ物を体に入れたかで、その後の健康が大きく左右されます。安全に配慮して作られた安心して食べられる野菜や米をお届けして、一人でも多くの人が健康に暮らせることを願って取り組んできました。スーパーマルオカを訪ねて、その方向性は間違っていなかったとさらに自信を深めました。
これからも、皆様とご家族の皆様が安心して、病気にならない、健康で暮らせる生活環境の創造の一助となれるよう、これまで以上に質の高い商品をお届けして参りたいと、改めて身を引き締めて取り組む決意をしているところです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。